🌼Shih-Tzu-Days🐾

🐶❤️🐶4匹のシー・ズーちゃんとの暮らし🐶❤️🐶

【大雨】☔土砂災害警戒区域で避難しました( •̅_•̅ ٥)命を守る行動はお早めに😱💦

f:id:fu-fu-milk:20210608005629j:plain
皆様は先日の大雨☔、
無事でしたでしょうか(´・ω・`)

私の住む広島では、以前に大きな土砂災害が発生したこともあり皆さん警戒しておりました😰

そして私の住んでいるアパートの場所も、

昔、土砂崩れで流された跡地に建てられた場所で💧警戒区域内でした…(;・ω・)

もともと雨がそんなに降らず、台風もいつも神業で回避する晴れの国出身なので😰

危機感ゼロでボーッとしてました(*´ー`*)

それは突然、真夜中の2時に始まったのです❗

寝ていたら、スマホがピロピロ鳴り出して、

「目覚まし鳴るの早ッ!!」って思って止めたら目覚ましじゃなく…(;・ω・)

突然どこからかサイレンも鳴り出して🚨

なになに!?!?(;゜∀゜)

…って思ってたら速やかに体育館へ避難してくださいーと放送がありました❗゜゜(´O`)°゜

どうやら土砂災害の危険が高まったらしく、

外に出てみると同じアパートの住民さんたちがせっせと車に荷物を積み込んで出る準備をしていました(◎o◎)

私も大慌てでとりあえず飼っているペットをキャリーに入れて、あとは何がいるー!?と焦りモードでした(´□`;)

こういう時って本当に大事なものが
なんなのか分からなくなりますよね…😢

お財布とスマホ、常備薬、防災セットまでは良かったんですけど、あれこれ考えているうちに翌日お仕事で使うスーツだったり、カードゲームだったり(´・ω・`; )

避難するのにそれいるぅ!?(;・ω・)

って思うもの結構持参してしまいました汗😓

結局、何事もなく、一晩、体育館の駐車場に停めた車の中で過ごして終わりましたけど(*´-`)

母が、「あれはただの梅雨前線☔☔🐌なのにあなたの所は台風の季節になったらまたいちいち体育館なの?」ってブリブリ言ってましたが…

もしものことを考えて、あとで取り返しのつかないことになる前に、行動ですね(*´∇`*)

日頃からの準備も大切だと分かりました🌼